プロフィール

riko**

Author:riko**

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

図書館(City Library)

いつもいつも図書館にいる気がする。
最初はホームステイ先にWi-Fiなくて、土日とか学校ない日にふらっと来てた。
Mykiていう定期みたいなのを手にしていた私は最強だったね。
電車もバスも(ほとんど使わなかったけどトラムも)このカード一枚で乗れるっていう。
嘉麻で電車やバスとは無縁の私には「ピッ」とするたびにドキドキしていました。
28日分だけの期間だったから、もうその魔法は終わりましたけど。(追加して料金払えば継続できる)

ルームシェアが始まって、家にいてもいいんだけど、この図書館やっぱ好きなんだろうね。
ヴィクトリア州立図書館も荘厳な感じがして好きだけど、本借りられないし、CDないし。。。笑
日常的に利用したいのはこっちのCity Libraryかな。
電気コード挿すプラグがあって、静かに勉強する部屋みたいなのがあるんだけど、そこがお気に入りスペース。

日本だったら何してるかな。12月29日でしょう・・・?!
うーん、年賀状とか遅れて書いてそう。大掃除・・・うーん、真面目にやってないだろうな。
お父さんと年末の買い物かな。おばあちゃんのお使いかな。

そうそう、いつも特に理由があるわけじゃないんだけど、今日はなんで図書館にいるかというと、明日模擬授業なんです。
自分がやります。
模擬授業好きじゃないー::この間だけ何か乗り移ってくれないかなーとか思う。
でも練って練って練り上げなきゃ。
前回いらん気遣いという名の逃げで模擬授業で失敗してるからね。開き直ってやってくるよ。
しっかりやるよ。引かせるくらいを目標に。
早く終わって欲しい!
これ書いたら準備に集中します!!!頑張ろう。


良い。





2016-12-29(Thu) 10:56| melbourne| トラックバック 0| コメント 0

Christmas Eve 2016

ご無沙汰しております。
ワーキングホリデービザでメルボルンにきて、約1ヶ月が経とうとしています。
到着したのは11月26日でした。
何かしらブログを書こうと思っていまして、過去の記事を見ると爽やかじゃないなあとか思いながら、新しく開設するのも何だか面倒で結局こちらに書いています。

昨日の朝、約1ヶ月お世話になったホームステイのお家を出て、初のルームシェアのアパートメントに入りました。
ホームステイ先ではホストマザーは仕事にクリスマスの準備に忙しく、また、自分の英語力もまだまだ未熟なもので、なかなか交流できていませんでしたが、ご飯は気遣いたっぷりで(もちろんたまにテイクアウトもあったけど)おいしかったです。
手作りアイスクリーム、クッキーも美味しかったなあ。
結構ドライな感じだったので、顔も合わさず鍵を置いてさよならになるかなと思っていたのですが、昨日の朝、キャシーの出勤前に部屋をノックしてくれて「1ヶ月どうだった?楽しめた?鍵はデスクの上に置いておいてね」って声をかけてくれて、それにかっこよくお礼が言えない自分が悔しかったです。課題です。
サンクスレターと、ダイソーで買ったポッキー(一箱3.80$もする)と、サンタさんが中にいるスノードームを鍵のそばに置いて出てきました。
Wi-Fiがなかったり、シャワーが5分以内(と最初に言われただけで、そんな厳しく監視されていたわけではない)だったり、日本で生活していたら味わえなかった環境だと思います。
この1ヶ月はスタートラインとしてよかったと思います。
前ステイしていたところに行ってみたり、左耳が聞こえにくくなったり、電車通学を経験したり、楽しかったです。
置いてくれたキャシーに感謝を。
またSyndalステーションを利用することはあるかな。
とにかく、階段を一つ登りました。

初のシェアルーム&シェアハウス。。どうなるかな。

今日は洗濯をさせてもらってるけど、自分が入れた洗剤の量が大丈夫かどうか気になって気になって調べまくったけど、全然でず。
終わるまで待機中。
今日は夜ご飯の食材を買いに出かけるぐらいかな。
シャンプーとボディーソープはボクシングデイに買おう。



...read more

2016-12-24(Sat) 09:27| melbourne| トラックバック 0| コメント 0

XXXXh!I'm MXXXXXa!

日々が過ぎていくよー。
昨日、新しい職場に参上いたしました。
わからないことばかりで戸惑う。
特に牛すじちゃーはんは美味しかったけど多かった、という思い出。
いろいろな書類が多いので、ファイルやらの整理整頓を徹底しなければ。
上履きも買わなきゃな。

自分を見失うな!
Who do you think you are?!

You're gonna love this
You can't touch this
Cause I'm a bad XXXXc!




2015-08-08(Sat) 10:26| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

If it could not be the one、to be at least just two

こんばんは!

久しぶりに高揚した気持ちでブログを書きます。
初めての「フライングゲット」をいたしました!パチパチ
ちょっとだけずるい感じがするのと手に入れられた達成感が混ざり合って変な感じです。

ここ1年ばかしある邦楽バンドに夢中です。
邦楽ではLUNA SEAや、ゴスペラーズや、RIP SLYMEや、宇多田ヒカル、、、に心を奪われてきましたが、活動年数とかの話はぬかしていつまでもどこか青くさくてマイペースで、よくボーカルの書く歌が「捻くれてる」なんて形容されているクリープハイプの音楽を結局のところ等しいスパンで絶やすことなく聞いています。

そして本日、新しいアルバム『一つになれないなら、せめて二つだけでいよう』を手に入れました。
心のすみっこで密かに期待していた今日。
本当にCDは発売日前日に店頭に並んでいるものなのか!
筆者史上世紀の瞬間に立ち会いました。
・・・本当でした。感動。
彼らが表紙のロッキングオンジャパンも買いました。笑。
とてもいい写真なんですよ。
ロッキングオンのブログで表紙になっていることを知って絶対ブツをこの目で確かめようと思っていました。
浜辺で水に濡れて・・てどっかのグラビアか!と思いもしましたが、大きい波が来ても、濡れたって大丈夫、平気、って感じがしていい。中を開くと笑ってる写真もあった。
音楽を作るっていうことにマジな人が中心にいて、すごくナイーブで、気持ち悪いぐらい個人的なものをぶっこんでくる。以前は相対するものに一度牙を剥いてみて、相手がどうでるのか反応をうかがっているところがあった。声が高くて好みじゃないとか言われればこれしかないんだもんしかたないじゃんっていうのをわざわざ歌に込めていた。まだ一度だけ通して聴いただけだが、今回のアルバムはそういう牙は見当たらず、レコード会社移籍やらベストアルバム騒動やらの問題で渦中にいた後とは思えないほど、耳障りよく、もちろん尾崎世界観というクリープハイプの中をでっかく占めている存在感は消えないが、メンバーの4人がよく見えた。あえて言うなら、11曲目の「   」は彼の牙がチラリと見えた一瞬だった。しかし、そんなこと「まあいっか」というように続く『二十九、三十』がすごく気持ちがいい。日々は進み、変わっていく今日、明日、昨日。アラサーなんて言葉で片付けないで、細切れで二十九、そして三十。このアルバムを聴いた今を境に、明日がまた始まる。






2014-12-02(Tue) 23:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

荒ぶるXXXX!

日々が慌ただしく過ぎていく。
気がつけばもう霜月。
寒いはずだ。
ここ何回か「時が流れるのは早いなあ」ってことしか書いていませんが、また書いています。
手帳はまだ買えていません。
いつ頃買いに行くかなあ。
そして今年はどんな手帳にしよう。
今年も最後の方はきちんと使えてないなあと思いながらも今日も何も書けなかった。
買ったばかりは空き時間に日記とか書いたりできたのに今はもうできてないよ。あな悔し。
でも久しぶりにこうやってゆっくり文字や文を自分のために紡いでいるのはとてもいい時間だと感じる。

最近いいなあと思っているのは、「何事も楽しむ」という自分に課したポリシー。
なんとなくがむしゃらで耐久レース的な毎日だけど、それでも楽しいということは感じていたくて、感じられていることが嬉しい。


Shake It Off...! La La La...!



2014-11-11(Tue) 22:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

